犬を飼うということ~氾濫する情報の中で…

犬にまつわる話を語ろうとすると、まずどの道から入っても必ず当たる壁があると感じられる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

私も、このブログをつづっていくにあたって、はじめのうちに触れておきたいことなのだけど、伝えるのが難しくてそれでついつい時間がたってしまっている一番の原因…

それは、

「情報が錯綜している」

と感じるということなのですがいかがでしょうか?

 

例えば、「しつけ」…

厳しくしつけるのか?

ほめて育てるのか?

リーダーになるべきなのか?

 

例えば、「食事」…

ドライフードが完全なのか?

手作りが最高なのか?

サプリメントは必ず必要なのか…?

 

そして、「美容」「健康」…

どのシャンプーが愛犬に合うの?

どれが皮膚病を治してくれるの?

ワクチンは危険なのか有効なのか?

 

???

 

ワカラナーイ!

 

…もちろん、それはヒトの世界でも同じことですよね。

たとえば、以前こんなことがありました。↓

 

 こんな正反対な主張が…

 

5845_212786752192397_873277571_n

 

 

 

ギャグ?と思ってしまうほどの見事な陳列。

 

 

 

 

同じことだけど、犬の世界ではもっと度が強いように感じます。

右の人とお話しして、「あぁそうか」と思ったことでも、振り向いて左の人と話すとびっくりするくらい正反対。そしてどちらも自信たっぷり。

それぞれがそれぞれに主張しているのを知ってしまうと、もうどうしたらいいのか身動きが取れません。

 

結局は、人(犬?)それぞれ…というか、それぞれが自分なりに選んでいくしかないですよね。

好みやライフスタイルも複雑に絡んでいますしね。

それに、この前までもてはやされていたものが、時間の経過とともに正反対の評価を得てしまっているということも日常茶飯事です。

 

ある意味どれも正解。

だけど、どれをとっても「これが唯一絶対」というものではないという感覚は持っていたい。

 

…そういう感じなのかな、といまの私は思っています。

 

そこを最初に通っておかないと、これから先の話がどんどん迷宮入りしてしまうような気がしています…

 

お互いの選んだものを尊重しながら進めたらいいなぁ…

なんかとても漠然とした話で終わってしまいますが…

 

わたしって、マジメですよね?!自分で言うなー!笑

 

マジメは大事です。

みなさんはどんなふうにお考えでしょうか?

 

DSC_0553

 

 

おしてネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグシッターへ

Page Top