ドッグプールがきっかけで…

先日、かねてから迷いに迷ってなかなかふん切りがつかなかった本を購入しました。

  

犬種図鑑!

 

かれこれ半年ほど悩んでいたその理由は…

お高いんです… :roll: 

いろいろ種類もありまして、1000円位の人気犬種に絞った雑誌っぽいものから、ケタが一つ違うくらい本格的な、まさに「図鑑ですね」なものまで…

最初思っていたものはもう少し高いもので評判もすこぶるいいものだったんですが、

 

高いものなのにハズレは嫌だ…

どんなのか見てからでないと嫌だ…

 

と思い本屋さんに行ってもないし、どうしたものか迷っておりました。

ひょんなことから図書館で出会うことができて、「私にはあんまりおもしろくない」という結果にいたり(買う前で良かった)、もう一つ迷っていたこちらに決定しました。

 

こんなのがほしかった!ほんとにおもしろい!!

 

 出会うことのないであろう犬たちもたくさん…。

いやそっちの方が多いんでしょうけれど、犬種のそれぞれの歴史なんかを知ると、会った時の対応も違うというものです。いや、だから出会うことのない犬種…笑

 

こんな時、自分の愛犬のページは最初に見ますよね~。

これから出会う子たちのこともこれでいちいちチェックしてみようとひとりほくそ笑んでいます。

 DSC_0603

そんな風にお盆の期間を過ごしました。

 

さて、そしてもうひとつこんなことがありました。

ある日パッと時間の空いたことがあり、ペット用品を見に行こうと郊外のペットショップへ。ドッグランも併設しているのですが暑い暑い…。まぁざっと雨が降った後だし、私たちがコーヒーフロートを飲む間だけ、遊んで帰ろうか?と勝手なことをいいながら過ごしていたとき、偶然にもいつもお世話になっている知人と遭遇。

聞けば、プールに入りに来たというではありませんか。

我が家のチワワはシャワーは怖くないんですがたまっている水が苦手。だけど、そこの可愛い小さなサイズのヨーキーちゃんがすいすい泳いでるのを見て、

 

「挑戦してみる?」

 

となったのです。

DSC_0582

 

 入ってみました。

DSC_0586

 

DSC_0587

 意外と普通に泳げました…

 

知人の言葉を借りると、「うちのより泳ぎ上手ですよ!」なんて言ってもらえ、笑顔で帰ってきたのですが…その後…

 

どうも、やはり本犬としては怖かったようで、その日を境にちょっと様子が変わってしまいました。

なんか、怒る。

機嫌が悪い。

避けられてる。

やりにくい・・・。

 

どうした?

お盆で家族がそろっている時間が長くて、うっとうしくなってきたのか?…なんて言っていたのですが、思い当たるのはあのプール。

「命にかかわる事態に陥れられた!」

とでも思っているのでしょうか…それ以外に思い当たることもなく、「プールが怖かった」説が有力です。

一時おさまっていた、食べ物への執着(とられると思って唸る癖)も突然現れ、ガウガウ、ムキムキ、なんだか赤ちゃん返りしたよう。

これからどうやって関係を改善していくか、悩みの増える出来事となりました…。

 

 

おしてネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグシッターへ

Page Top