勉強させていただいたワンちゃん

さて、これまでに私がお世話やお手伝いをさせていただいたワンちゃん達を少しずつ

ご紹介していきたいと思います。

Ⅰ君(ダックス、9歳♂)

400

 

 

 

 

 

 

実は、私が老犬介護界の門をたたく最初のきっかけとなったのは、この、Ⅰくんの介護風景に

出会ったことからでした。

以前椎間板ヘルニアを患って後肢が不自由なため、排泄介助が必要です。

実際に会って、圧迫排尿やお散歩などたくさんのことを勉強させていただきました。

 

車いすがあると、お散歩にもいくことができて、チョーご機嫌…結構速くて行く気マンマン 🙂

 

外に出て自分の足で歩くことで、Ⅰくんにとってもとてもいい刺激になっているんだろうなぁ~と

感心することしきり。

車いすってなんか大変そう…とか、動きづらくないのかな?とか、お昼寝でもしておく方がいいのでは?

など…いろいろな考えが頭をよぎる人間の要らない想像をよそに、彼らはとっても

軽快に嬉しそうに(これも想像ですけれど)歩き出します。

 

それぞれに必要なことを探して、最適なケアをしていきたいなぁとこの写真を見ていつも思います。

初心を思い出させてくれるⅠくんでした。

 

おしてネ♪

にほんブログ村 犬ブログへ

Page Top